日常日記

簡単に日記を付けていきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

咳が治らないまま新年を迎えることになりそうです。 今年も後数十分ほどで終わり。 色々と大変な年でした。 子供が歩き出したりして、目が離せなくなり大変になりました。 それに妻が第2子を妊娠して、来年早々には出産予定という状況。 仕事はフリーランス…

冬休み

先日の大雪警報は思ったよりは降らず、仕事にも普通に行けてよかったです。 一応去年の教訓が活かせたように思います。 早起きは辛かったですけど。 仕事は今日までで、明日から冬休みとなります。 久しぶりの一週間ほどの休みということで、きちんと満喫し…

大雪警報

大雪警報が出されました。 そこそこ積もりましたが、まだ去年ほどのひどい状況ではないので、雪かきもそこまで大変ではありませんでした。 ガソリンを入れたり、税金を払うなどの用事を午前で済ませました。 午後はこないだ注文して届いた電子レンジの台を組…

クリスマスディナー

今日はクリスマスということで、妻がクリスマスディナーを作ってくれました。 骨つきチキンの焼いた料理、フライドポテト、サラダでした。 どれも美味しかったです。 近くのケーキ屋で買ったケーキも美味しかったです。 午前中には買い物に出かけました。 買…

咳が止まらない

こないだの風邪がなかなか完治せず、まだ咳が出ます。 職場でも結構咳をしている人がいて、蔓延している感じです。 コロナではないのでしょうけど。 しかし、一昨日買った加湿器が本当に良くて、朝起きた時の喉の不快感がなくなりました。 やっぱり湿度は重…

散財

今日はニトリにマットレスの返品をしに行きました。 ニトリは違う店舗でも返品を扱うらしく、とてもありがたいなと思いました。 返品の理由も説明して、納得していただけました。 代わりに安いマットレスを購入しました。 ショボくなったような気はしますが…

妻の通院

今日は妻の通院の日でした。 ついでにアカチャンホンポで赤ちゃんの服を買ったり、ニトリでマットレスを買ったりしました。 今使っているマットレスは随分前からカビが生えていて赤ちゃんに影響があったら大変ということで、買い替えです。 カビ対策としてマ…

布団が正方形

この頃どうも布団が短いと感じていました。 足を伸ばすと布団から外れてしまうのです。 なんかおかしいなと思いながら、気のせいかなとか思いながら、月日は経ちました。 それが一昨日の晩に、やっぱりおかしい!となって、縦横の方向が違うのかと思って逆に…

風邪は治らず

週末にひいた風邪は、まだ治っていません。 葛根湯は効きませんでした。 なので少しレベルを上げて新ルルAになって、それは家に少し残っていたやつで、それがなくなり、今、新ルルAゴールドをのんでいます。 ゴールドの方を飲むと、咳や鼻水がだいぶ抑制でき…

妻の携帯の機種変更完了

妻の携帯の機種変更の手続きが完了しました。 今度のiPhone13は5Gということで、回線の手続きがいるようで、それもすんなりとできました。 その他メールの設定もできて、これで完全に変更できました。 メールの設定も少し戸惑いましたが、ネットで調べてなん…

結婚記念の食事

今日は結婚記念の食事をしに行きました。 子供は妻の実家に預けて、子供のクリスマスプレゼントも買いに行きました。 その後に機種変更した妻の携帯のケースを買いにアミングに行ってきましたが、iPhone13用のケースが売っていませんでした。 代わりに化粧ケ…

ようやく金曜日

今週は長く感じて、やっと金曜日が来たという感じです。 明日は久しぶりに妻と外食です。一応結婚記念ということで。 美味しい食事は出てくるのでしょうか。 楽しみです。

子供が階段を3段降る

自分は仕事で家にいませんでしたが、子供が妻の目を離した隙に、家の階段を3段ほど降ったらしいです。 養育で階段の昇り降りの練習をしているようなので、その成果が出たようです。 しかし、嬉しい反面、危険とも隣り合わせで、これをポジティブに捉えていい…

妻の携帯を新しく

今日は車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。 最近運動不足なせいか、やたら疲れた気がします。 でもいい運動になったような気がします。 この程度で運動というのも少しやばいような気がしますが。 その夜、妻のdポイントが今月から毎月のように40…

子供が段差を超える

今日は妻の買いたいものを買いに出かけました。 子供は発達が遅くて、2歳でまだ少ししか歩けないのですが、今日は初めて外で少し地面に足をつかせて、手を持って歩かせました。 店の中だったので、転んでもあまり汚れずに済むというのもあってやってみました…

久しぶりの晩酌

ようやく金曜日。 一週間早かったような遅かったような、不思議な感じがしています。 今日は晩ごはんの後のデザートもラフランスと白ワインを頂きました。 妻が一度白ワインを料理で使って、それ以来使うことがないから飲んで欲しいということで、飲みました…

やっぱりレスポール

日曜日のブログでヤマハのSGの音が好きだけど、いい音なのはレスポールという日記を書きました。 その後、妻にこの間の日曜日に弾いていたギターの音と、その前に弾いていたギターの音、どっちがいい音だったかを聞いてみました。 すると、この間の日曜日の…