日常日記

簡単に日記を付けていきます

ヤマハのSGが弾きづらくてストラトを買った話

長年愛用してきたヤマハのSG1000というギターですが、ここの所本当に弾きづらいギターだなと思うようになってしまいました。 買ったのは15年前なのですが、弾きづらいと思ったきっかけもかなり前の話で、ギブソンのレスポールを買った8年くらい前になります…

ryuchellさん、LGBTについて思うこと

先日ryuchellさんが亡くなりました。 表向きはチャラい感じですが、真面目な時はしっかりと話されていて、若いのにちゃんとした人だなと思っていました。 しかし自分の性問題で離婚もし、そんな中で仕事もこなして頑張っていたのでしょうが、自ら命を絶った…

コーヒーとの付き合い方に答えが出た?

久しぶりのブログですが、先日の記事の答えが、出たように思います。 soregs-diary.hatenadiary.jp コーヒーを飲む頻度は週2になりました。基本的には日曜と水曜日です。 時間のある日曜日に一杯分の180mlほど作って、半分飲んで、残りを水曜日に飲みます。 …

コーヒーとの付き合い方に迷う

しばらく毎朝コーヒーを飲み続けていました。 コーヒーは好きなんですけど、毎日飲んでいると、飲まない日に来るカフェインの離脱症状に苦しめられます。 それが最近苦痛でコーヒーの飲む量もかなり減らしてはいたのですが、それでもやっぱり離脱症状は出て…

物欲爆誕?

この頃物欲がひどい。 iPhone SEを買ってからでしょうか。 iPad Air4も買ったし。 最近買おうと思ったのは高性能なカメラ。 子供のいい写真が撮りたいから欲しいというのが主な理由で、ぼかして綺麗に撮れるのがいいなと。 でも本当に買いそうになったとき、…

iPad air第4世代購入 無印iPad第8世代から変わったこと

先日、iPad air第4世代を購入しました。 現在のiPad airは第5世代なので、これは一世代古いもので、中古で安く購入しました。 安くと言っても6万円ほどしました。 何故今更買ったかというと、本当は新型無印iPadを買うつもりだったのですが、思いのほか高く…

夏休みと子育て

社会人ということで、夏休みというか、お盆休みを満喫しております。 ただ二人の子供が3歳と0歳6ヶ月で、正直手がかかりすぎて、休んでいるという感覚はあまりないです。 昨日は妻がファミレスに行きたいと言い出したので、行ってきましたが、3歳の子は子供…

iPhone7からiPhone se3に機種変更

iPhone7からiPhone se3に機種変更しました。 7月になってアップルストアのiPhoneの値段が上がり、これはキャリアも値上げするだろうと思ったので、7月上旬に注文したのですが、docomoももうすぐ値上げということで、正解でした。 iPhone7でも別にまだ使える…

久しぶりの日記 子育ては大変だけど、、、

久しぶりに日記をつけてみます。 ちょうど自分1人のタイミングができました。他の人は寝ている状況です。 これだけの間日記が空いてしまった理由ですが、ひとえに子供2人の世話が大変だから。 周りに頼れる人(実家の親など)がいれば、もう少し楽なのですが…

三連休

今週は子供が産まれて初の三連休でした。 明日仕事がないということで、ありがたいことです。 子供2人の環境にも少し慣れました。 土曜日なんかは、今日のように次の日が休みなので、妻の代わりに夜のミルク番をしていますが、そんなに苦でもなく、ちょっと…

久しぶりのブログ

赤ちゃんが家に来て、忙しくしており、ブログを付ける暇がありませんでした。 今、たまたま仕事が明日の午前中は休みということで、少し時間に余裕ができてブログを付けています。 赤ちゃんはとても元気がよくて、お腹が空いてはよく泣きます。 お腹が空いて…

第2子誕生

先日待望の第2子が誕生しました。 妻は大変だったと思いますが、無事に産んでくれました。 本当にすごいと思います。 1番目の子は出産に立ち会うことができたのですが、今回はコロナが流行したせいで無理でした。 面会も1日15分を2回しかできません。 寂しい…

休み

ブログの間隔が結構空いてしまいました。 今日は土曜日で仕事休みです。 今週は毎日のように雪が降って、毎日早起きして雪かきして、仕事も終わるのがいつものように遅くて、結構キツイ一週間でしたので、ブログを更新する気は起きませんでした。 ただ、いつ…

不運の続き

今日はディーラーに行って、車の壊れた部分を見てもらいました。 結構修理代が高くつきそうで、保険を使うことを勧められました。 その後保険屋に行ってきたら、保険を使うと、等級が下がって、トータル修理代近い金額が増えるという説明をされて、悩みまし…

不運

昨日は雪が結構積もりました。 でもそんなに大雪でもないと思ったので、出勤は気持ち早めに出たのですが、それが失敗で、大渋滞で全く車が動かず遅刻の危機に陥りました。 無料の高速道路を使うのですが、高速に入ったのも普段より遅かったです。 雪が積もっ…

指紋認証、直りました

指紋認証が直ったというか、自分の指の乾燥が治ったという方が正しいですね。 やはり家事をすると乾燥するものですね。 それとTouch IDの便利なこと。 自分は次もTouch IDにしたいです。 しかし咳が治りません。 1日に数回出るだけなのですが、それが続いて…

休み終了

あっという間にこの休みも終了してしまいました。 今日は、昨日買えなかったものを買いに行って、新しいチャイルドシートをつけて、ベビーベッドを出したら1日が終了した感じです。 ベビーベッドは折り畳み式のものなのですが、ベッドにした後に固定するボル…

3連休中日

世は3連休といことですが、自分は今日から休みでした。 今日も子供の面倒みたり、買い物に行ったりと大変でした。 子供が今度保育園に入ることになるのですが、そのために必要なものを買いにベビーショップに行ってきました。 その時子供が、ウロウロと歩き…

指紋認証が効かない

最近iPhoneの指紋認証、Touch IDが効かなくなってしまいました。 原因は正月休みに結構妻の家事を手伝ったことによって、さらにはこの寒さもあり、手がカサカサになってしまったことによります。 Touch IDの効かないiPhoneほど不便なものはないですね。 妻も…

冬休み終了

今日で冬休みが終了しました。 今日も色々とやることがあって、あまり休めた感はありませんでした。 昨日の初詣で子供を結構抱っこしていたので、筋肉痛にもなってしまいました。 でも休みじゃないとできないことができたので、そこは感謝しなければなりませ…

冬休みももう終わり

今日は初詣に行ってきました。 厄年ということでお祓いもしてきました。 前回の厄年はお祓いをしなかったのですが、結構嫌なことが起こったりしたので、やっぱり厄年というのは馬鹿にできないと思っていました。 無事にお祓いができてよかったです。 駐車場…

あけましておめでとうございます

今年も細々と日記をつけていこうと思っています。 よろしくお願いします。 あっという間に冬休みも半分を過ぎてしまいました。 休み全ての日に何かしらの予定があって、忙しいです。 1日くらい何も予定がなく、のんびりと過ごしたいものですが、難しそうです…

大晦日

咳が治らないまま新年を迎えることになりそうです。 今年も後数十分ほどで終わり。 色々と大変な年でした。 子供が歩き出したりして、目が離せなくなり大変になりました。 それに妻が第2子を妊娠して、来年早々には出産予定という状況。 仕事はフリーランス…

冬休み

先日の大雪警報は思ったよりは降らず、仕事にも普通に行けてよかったです。 一応去年の教訓が活かせたように思います。 早起きは辛かったですけど。 仕事は今日までで、明日から冬休みとなります。 久しぶりの一週間ほどの休みということで、きちんと満喫し…

大雪警報

大雪警報が出されました。 そこそこ積もりましたが、まだ去年ほどのひどい状況ではないので、雪かきもそこまで大変ではありませんでした。 ガソリンを入れたり、税金を払うなどの用事を午前で済ませました。 午後はこないだ注文して届いた電子レンジの台を組…

クリスマスディナー

今日はクリスマスということで、妻がクリスマスディナーを作ってくれました。 骨つきチキンの焼いた料理、フライドポテト、サラダでした。 どれも美味しかったです。 近くのケーキ屋で買ったケーキも美味しかったです。 午前中には買い物に出かけました。 買…

咳が止まらない

こないだの風邪がなかなか完治せず、まだ咳が出ます。 職場でも結構咳をしている人がいて、蔓延している感じです。 コロナではないのでしょうけど。 しかし、一昨日買った加湿器が本当に良くて、朝起きた時の喉の不快感がなくなりました。 やっぱり湿度は重…

散財

今日はニトリにマットレスの返品をしに行きました。 ニトリは違う店舗でも返品を扱うらしく、とてもありがたいなと思いました。 返品の理由も説明して、納得していただけました。 代わりに安いマットレスを購入しました。 ショボくなったような気はしますが…

妻の通院

今日は妻の通院の日でした。 ついでにアカチャンホンポで赤ちゃんの服を買ったり、ニトリでマットレスを買ったりしました。 今使っているマットレスは随分前からカビが生えていて赤ちゃんに影響があったら大変ということで、買い替えです。 カビ対策としてマ…

布団が正方形

この頃どうも布団が短いと感じていました。 足を伸ばすと布団から外れてしまうのです。 なんかおかしいなと思いながら、気のせいかなとか思いながら、月日は経ちました。 それが一昨日の晩に、やっぱりおかしい!となって、縦横の方向が違うのかと思って逆に…