日常日記

簡単に日記を付けていきます

コーヒーとの付き合い方に答えが出た?

久しぶりのブログですが、先日の記事の答えが、出たように思います。

 

soregs-diary.hatenadiary.jp

 

コーヒーを飲む頻度は週2になりました。基本的には日曜と水曜日です。

時間のある日曜日に一杯分の180mlほど作って、半分飲んで、残りを水曜日に飲みます。

飲む日は気分とか時間の都合でずれたりしています。

これで一応カフェイン中毒に悩むことが、ほぼなくなったように思います。土曜日にコーヒーが飲みたくなったり、眠かったり、若干頭に違和感があったりもしますが、生活に支障が出るレベルではないです。それにちょっとコーヒーを我慢してる部分もあるせいか、飲むとさらに美味しく感じます。

レギュラーコーヒーが劣化するという懸念もありますが、密封容器に粉を入れて、冷蔵庫に入れておくと、結構大丈夫です。蓋を開けている時間はなるべく少なくなるように気をつけています。使っている容器を載せておきます。

この容器を2つ使って280gのレギュラーコーヒー粉がちょうど入るくらいで、味もそこまで落ちてないんじゃないかなと思っています。でも終わりの方はちょっと苦味出るかな。

とりあえず現状これで、納得しています。カフェインに強ければ毎日でも飲みたいんですけどね。カフェインレスコーヒーも一度試しましたが、ちょっと物足りなかったし。

しばらくこれでコーヒーを楽しみたいと思います。