日常日記

簡単に日記を付けていきます

iPad air第4世代購入 無印iPad第8世代から変わったこと

先日、iPad air第4世代を購入しました。

現在のiPad airは第5世代なので、これは一世代古いもので、中古で安く購入しました。

安くと言っても6万円ほどしました。

何故今更買ったかというと、本当は新型無印iPadを買うつもりだったのですが、思いのほか高く、スペックがiPad  air第4世代とほぼ同様ということで、中古ならこっちの方が安いということで買いました。今この商品を買おうとすると、結構品薄状態になってるようで、早め目に買っておいて良かったと思います。

 

これまで使っていたのは無印iPadの第8世代で、画面の大きさが10.2インチ。普通のネットの画面に特に不満はありませんでしたが、不満だったのが、Youtubeの全画面表示。黒い部分がとても大きくて、画面が小さく感じ、ホームボタンの領域がとても煩わしく感じていました。

で、今回買ったipad airは画面の大きさが10.9インチということで、画面が大きくなりました。本体のサイズはほぼ同様です。じゃあ何故画面が大きいのかというと、ホームボタンがなくなってその分画面の領域が増えたということで、ホームボタンの煩わしさが、なくなったのです。

 

スペックも高くなりました。A12からA14というものになって、2世代分新しいということなのですが、気持ち早いかなくらいで、思ったほどの差はないように思いました。ネットサーフィンとか動画しか見ないからかもしれませんが。

 

とにかくこの画面の大きさにはとても満足しています。本当は買う前はそこまで大きく感じなくて、買わない方がよかったとか思うかもしれないとか思っていたのですが、その心配は無用だったようです。

しばらくこのiPadで遊びたいと思います。