日常日記

簡単に日記を付けていきます

久しぶりの日記 子育ては大変だけど、、、

久しぶりに日記をつけてみます。

ちょうど自分1人のタイミングができました。他の人は寝ている状況です。

 

これだけの間日記が空いてしまった理由ですが、ひとえに子供2人の世話が大変だから。

周りに頼れる人(実家の親など)がいれば、もう少し楽なのですが、今はそれもできない状態です。

実は実家は近くにあって、すぐに会えたりもするのですが、妻の精神状態がよくなくて、実親を嫌がるようになってしまいました。

精神論で、我慢しろとかいうのも、もはや時代遅れだし、まあ、無理だし。

2人の面倒を見るのは大変だとは思っていましたが、親の補助があればどうにかなるんじゃないかと思っていました。

それができなくなってしまうのは想定外で、そういうことで今、想定外の大変さを味わっています。

栄養ドリンクを飲みながら、なんとか日々を乗り越えていっている感じです。

 

しかし子供は可愛いものです。

忙しいですが、それだけが救いです。とてつもない救いです。

子供は大変だし、お金がかかるし、といった風潮が大きく、少子化になっていますが、もったいない。実にもったいない。

子供は宝です。人生の宝です。